K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

横G

横G
Nov.19, 2017 岐阜基地祭

あれ、鉄道と「旅客機」の写真館じゃなかったの?というツッコミは無しで・・・
20年位前、初めて知り合いに航空祭に連れて行ってもらった時、
旅客機専門でも、飛行機を撮る上で技術向上のためにも
戦闘機の機動飛行を撮ることは避けて通れないな、と思いました。
果たしてこれが技術向上につながっているのかどうかは判りませんが(^^;
その時点での自分の弱み・限界・あるいは撮影機材の使用方法が適正なのかどうかが
それとなく見えてきますね。
ただそれ以上に、普段お会いしない方に久々にバッタリお会いしたりするのが楽しみだったりするわけで。(^^;

Nikon D500 500mmmx1.4、35mm換算2000程度までトリミング
こんなの私はフルフレームでは撮れません!!(笑)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/23(木) 17:26:06|
  2. 航空
  3. | コメント:0

彩の小山

彩の小山
Nov.12, 2017 名松線 家城~伊勢竹原

正直言って立ち位置に迷いました。
2両編成が来るのは判っていたんですが、
「鉄橋を渡る」主題ならばもっと条件のいい場所があります。
ただ、そこだと紅葉の日陰の部分が多くなって、それはそれで構図が悩ましい。
結果的にこんな感じになりました。
左端の民家を切り落とすべきだったかもしれませんが、
それだと多分窮屈になっていたかもしれません。

Nikon D500 48mm(35mm換算72mm)、 1/500sec f8.0 ISO 200

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/20(月) 23:30:22|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

秋の渓流

秋の渓流
Nov.12, 2017 名松線 伊勢八知~比津

う~ん、去年と同じ様な写真。
ただ、去年は少々出遅れた感じだったので、今年の方が条件はいいです。
陽が当たり、紅葉が透けているようなカットもあるのですが、
結構うるさい感じがするので、このような日が当たっていないカットの方が
しっとりしていていいかな、とも思いました。

Nikon D500 32mm(35mm換算48mm) 1/125sec f7.1 ISO 500

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/17(金) 22:02:51|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

もみじ

もみじ
Nov.12, 2017 名松線 伊勢八知~比津

去年はちょっと出遅れた感じがしたので、
今年は去年より1週間前倒しでお出かけ。
列車と絡ませにくいところへ、
単行かとおもいきや、2両編成がやって来る・・・

Nikon D500 約15mm(35mm換算約23mm) 1/250sec f9.0 ISO400

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/13(月) 23:37:36|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

特急サロベツ

特急サロベツ
Jan.26, 2017 宗谷本線 士別-北剣淵

この列車がターゲットだった訳ではなく、時刻をはっきりと調べていない中、いきなり後ろからやってきました。
ビックリしながら無理やりの後追い撮影。結構ブレてしまいましたが。
キハ183 0番台は宗谷本線では、ラッセルに次いで注目度の高い被写体だったみたいですね。
(大して気にしていませんでした。)
赤いテールライトが雪煙に滲みます。

NikonD7200 300mm(35mm換算450mm)f3.2 1/50sec ISO800


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/10(金) 22:19:36|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

次の電車まで

次の電車まで
Nov.03, 2017 四日市あすなろう鉄道 あうなろう四日市駅

近鉄四日市駅ガード下が始発駅になります。

Nikon D500 200mm(35mm換算300mm) f4.5 1/250sec ISO400

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/06(月) 21:13:03|
  2. 四日市あすなろう鉄道
  3. | コメント:0

1998

1998
May 1998 香港啓徳機場(香港カイタック空港 HKG/VHHH)

随分昔に、福岡での写真展で出展させて頂いた写真のカラー版(笑)
これの類似のシーンはいっぱいありますが、
大型機のこんなシーンをこんな距離感で撮影できることはもう無いでしょう。

Nikon F4S 500mmx1.4 1/125sec RDP2  縦位置写真をほぼ正方形にトリミング

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/02(木) 23:49:30|
  2. 香港啓徳機場
  3. | コメント:0

噴射

噴射
Oct.29, 2017 中部国際空港(NGO/RJGG)

やっぱりジャンボは迫力あるな、と思いました。
太って格好悪くても、747は747です。
滑走路の表面から立ち上がる水飛沫。
双発機では、ここまでは行きませんね。

雨の日の撮影はやっぱり楽しい、やめられません。
ですが、そろそろ青空の下で撮りたいです(笑)

NikonD500 500mmx1.4(35mm換算1050mm) 1/160sec

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/30(月) 23:39:23|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

前照灯

前照灯
Jul. 21, 2017 関西本線 富田駅

鉄分補給のため、過去の写真でも。
3か月前って「過去」?

これから動き出す直前のDD51。
正面から撮ってみればバッチリ判りますが、ヘッドライトがなかなか強烈です。

Nikon D7200 300mmx1.4(35mm換算630mm) f8.0 5sec ISO320 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/25(水) 22:17:52|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

Blowing Away

Blowing Away
Oct. 21, 2017 伊丹空港(ITM/RJOO)

2週連続で雨の夜の伊丹空港へ出かけました。
雨の夜って、実は意外と少なくて、週末にそんな状況で撮影できる日は
年間で片手で数えるくらいかと思います。
先ずはRWY32エンドで撮影、そのあとスカイパークの雨宿りスポットへ移動して
帰宅前にちょっと楽をするのが最近のパターン。
あと、羽田行の最終はこの雨宿りスポットで撮影したい、というのもありますので。
この日はグリスアップしたSirui K40x(自由雲台)が絶好調でした。

斜め後ろの流し撮りをする場合、どこにタイミングを合わせるか。
「ハイライトが基本」のセオリーから行けば、尾翼にタイミングを合わせるべき。
確かに尾翼にタイミングのあった絵は、ビシャッとシャープで、締りがありますが、
今一つ個人的には「ローテーション」感というか「躍動感」を感じないというか。
私は前から2つ目のドア付近を目標としています。

Nikon D500 500mm(35mm換算750mm) f4.0 1/20sec ISO5000
  1. 2017/10/22(日) 23:41:06|
  2. 伊丹空港
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

横G
彩の小山
秋の渓流
もみじ
特急サロベツ
次の電車まで
1998
噴射
前照灯
Blowing Away

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (50)
中部国際空港(セントレア) (32)
伊丹空港 (10)
香港啓徳機場 (5)
鉄道 (65)
関西本線DD51 (15)
名松線 (18)
四日市あすなろう鉄道 (4)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)
福岡空港 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR