K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

厳冬期

厳冬期

Jan. 28, 2017 宗谷本線 歌内~天塩中川

意表をついて、季節外れのを一発行きます。
ここの所随分涼しくなりましたね。
今シーズンもDE15なのか、それとも新型のモーターカーが入るのかは
今のところ(私にとっては)不明です。
どちらにせよ、来年も熱いシーンに出会えればいいのですが。
(今年は完全に空振りだった稚内空港にも期待)

新型のモーターカーになると撮影する人が減り、
ダイヤや目撃情報などが手に入りにくくなるのがちょっと不安です。

さて、今度の冬は寒くなるのか、暖かくなるのか、・・・・・・・?


300mm(APS-C)で撮影、約600mm相当にトリミング(35mm換算約900mm)
1/1600sec
次回はこれを、ちゃんと500mmノートリミングで撮ろうと思います。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/04(月) 21:11:42|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

到来

到来
Aug. 12, 2017 名松線 伊勢八知~比津

(やっぱり心に陰りのある私?(^^;)
本当はこの絵になる筈じゃ無かったんです。
本当はマジックアワーの青い空気の中、
列車は写真とは逆方向で、赤いテールライト、
そしてヘッドライトはトンネルの入り口辺りを照らしながら・・・・だったのですが。

この時間になって20分ほどの遅延。
終着の伊勢奥津からの折り返し列車がターゲットだったのですが、
終着でのターンアラウンドの時間は15分。
日没時刻からしてもうギリギリの日だったので、
目的の列車の撮影は断念。
何せこの撮影場所は「ガケ」なので、
真っ暗になるとヘッドライトを頭に付けても危険。

もう何度か登ってどの辺りが危険かは分かっていた筈なのですが、
昼と夜は大違い。懐中電灯は草の上は照らせてもその下の岩の形状までは・・・

日没時間が再び戻ってくる頃を見計らってリベンジ撮影するかどうかは・・・

85mm(APS-C)で撮影(35mm換算127mm)
1/30sec ISO 1250

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 23:09:47|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

涼風

涼風
Aug. 12, 2017  名松線 伊勢鎌倉~伊勢八知

列車の正面のみに光、というのは読み通りだったのですが。

本当はこの場所はいつも風通しが悪くて日陰でも汗タラタラなのです。
しかし、この時だけ、サァ-っと風が吹いて。
もともと綺麗な水鏡を期待できる場所ではないのですが、
水面が・・・。

この場所ではもう何回も同じようなアングルを狙っていますが、
毎回違うテイストを見せてくれるのが面白いところです。
(その分、毎回思い通りに行かないということです^^;)

66mm(APS-C)で撮影(35mm換算99mm)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/18(金) 22:57:44|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

夏休みの駅

夏休みの駅
Aug.12, 2017 名松線 伊勢鎌倉駅

やっぱりホームには人がいた方が良いですよね。

気持ち的には「夏の駅」ですが、空も稲穂も、秋の到来を告げているようで。
暦とは本当によく出来ていると今更ながら思います。
もう立秋を過ぎているんですね。
何となく吉田拓郎の「夏休み」という歌のイメージです。

12mm(APS-C)で撮影(35mm換算20mm)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/14(月) 00:13:29|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

踏切

踏切
Jul. 21, 2017 関西本線 富田駅

夜の暗い写真ばかりですみません。
こんな天気ばかり続いているもので。

遮断機が上がって最初に飛び出す自転車。
ちなみに写真上部に写っているガーター橋は
近鉄名古屋線です。

300mmx1.4(APS-C)で撮影、約500mm相当にトリミング(35mm換算約750mm)
換算f4.0 1/13sec ISO6400

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 22:56:26|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

事前確認
緊迫
低い雲
Line
星座

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (40)
中部国際空港(セントレア) (26)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (58)
関西本線DD51 (13)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR