K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

事前確認

事前確認
Sep.18, 2017 中部国際空港

グラウンドスタッフの人たち、何Gメン歩きやってるんだろう・・・?
飛行機が到着する前の事前確認(落下物、舗装の荒れ、etc・・・?)と勝手に想像しています。

鉄道写真の場合、例えば待合室で談笑する女の子たち(別に男の子たちでも構わない^^;)を撮っても
立派に鉄道写真が成り立ちます。跨線橋の手すりの質感だとか、ホームのベンチに放置された新聞だとかを撮っても
鉄道写真になります。
航空写真の場合はどうなんでしょう?
相変わらず随分と幅が狭いように思えます。
だからというのはなんですが、
敢えて積極的に飛行機が写っていない空港の姿をも撮っていきたいと思っています。
とりあえずは「思っている」だけですが・・・・何撮ろうかな。想像するだけでも結構ワクワクします。
ただ、それを自分で意識し過ぎて、大昔にホームページ上で連ねていた
「Days (till the day comes)」のようにはなりたくないとも思っています。
↑(名古屋空港の、セントレア移管までの1年間の、空港の様々なシーンの写真を連載していたものですが、
いろいろと考えすぎてしまった挙句の果てに自分で何が撮りたいかもわからなくなってしまい、
移管直前の最後の週末は周囲も騒がしくて何だがイヤになってしまい、雪の新千歳へ撮りに行ったいう終わり方(笑)
今改めて見ると、どれもいい思い出ですが)

85mm(APS-C)で撮影(35mm換算約128mm)
  1. 2017/09/21(木) 22:16:30|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

緊迫

緊迫
Sep. 18, 2017 中部国際空港

セントレアでちょっとした(?)緊急着陸騒ぎがありました。
セスナ機に向かって消防車が1台突進していくのは関空や名古屋で見たことあるような気がしますが、
ジェット旅客機に向かって消防車&指揮者等が何台もぞろぞろと出てきて、
誘導路を走って、(しかも1か所ではなく各誘導路に分かれて待機)というようなシーンは初めて見ました。
着陸後、消防車は機体の後を付かず離れずの感じで後を追い、
機体は乗客を降ろすために普通にゲートに着き、
最終的に消防車がそれを囲む形で。

幸いにも炎が上がった形跡もなく、パイロットも淡々とした冷静な語り口で、
デッキから見ていた分には何事もない感じでしたが、
実際自分が搭乗していたらどんな気持ちだったでしょう・・・
何年か前に那覇空港で展開されたような事態に至らなくて良かったですね。

・・・・まさか初就航等の歓迎放水アーチの時も同じ雰囲気なのでしょうか・・・・

500mm(APS-C)で撮影(35mm換算750mm)
  1. 2017/09/18(月) 21:29:40|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:1

低い雲

低い雲
Aug. 16, 2017 中部国際空港(弥富市内)

・・・・鉄な方々すみません、秋なのでちょっと飛行機の割合が増えます・・・・
(と言っても夏場の写真ですが)

随分早い段階でギアダウンしました。この時点で多分高度3500~4000ft程度かと思います。
通常ならばこの段階ではまだ車輪は格納しています。
雲を出入りする被写体を、しかも海老反りしながら追うのは結構しんどいですね。
いずれはこれを雨の夜に決めたいと思いますが。
思うのは自由、撮れるかどうかは別・・・(^^;

500mm(APS-C)で撮影(35mm換算750mm)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/16(土) 00:19:16|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

Line

Line
Aug. 26, 2017 中部国際空港(常滑市内)

思いっきり色を載せました。(画質が荒れ荒れ)
原版を見たら多分笑いますよ(^^;
この方向に日が沈むのはいつ位かな?なんて想像しますが、
ギラギラの海ではなくて、隅っこの方で少々キラキラしてるこの感じが
個人的に中々気に入っています。

200mm(APS-C・久々のD300^^)で撮影(35mm換算300mm)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/11(月) 22:53:52|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

星座

星座

Sep. 02, 2017 中部国際空港

名古屋空港時代によく使った手法。
「金網越し撮影でクロススクリーン効果」
但しここでは選択肢は無いに等しく、
手法というよりはむしろ、こうせざるを得ないといったところですが(^^;。

今後セントレアのエプロン周辺も色々と変わるようですが、
この撮影場所(臨時駐車場)は残って欲しいですね。

500mm(APS-C)で撮影(35mm換算750mm)
1/20sec ISO4000

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/08(金) 22:03:51|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

事前確認
緊迫
低い雲
Line
星座

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (40)
中部国際空港(セントレア) (26)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (58)
関西本線DD51 (13)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR