K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

厳冬期

厳冬期

Jan. 28, 2017 宗谷本線 歌内~天塩中川

意表をついて、季節外れのを一発行きます。
ここの所随分涼しくなりましたね。
今シーズンもDE15なのか、それとも新型のモーターカーが入るのかは
今のところ(私にとっては)不明です。
どちらにせよ、来年も熱いシーンに出会えればいいのですが。
(今年は完全に空振りだった稚内空港にも期待)

新型のモーターカーになると撮影する人が減り、
ダイヤや目撃情報などが手に入りにくくなるのがちょっと不安です。

さて、今度の冬は寒くなるのか、暖かくなるのか、・・・・・・・?


300mm(APS-C)で撮影、約600mm相当にトリミング(35mm換算約900mm)
1/1600sec
次回はこれを、ちゃんと500mmノートリミングで撮ろうと思います。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/04(月) 21:11:42|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

塩狩駅にて

塩狩駅にて
2017-01-28 宗谷本線 塩狩駅

湿気を含んだ重い雪が降っていました。
  1. 2017/03/09(木) 21:05:25|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

「勝負」-宗谷本線ラッセル-

「勝負」-宗谷ラッセル-
2017-01-28 宗谷本線 北星-日進(東恵橋)

(勝負するのは私の方です)
運転士・作業員の表情が確認できるくらいならば、もっとアップで攻めたいところですが、案の定この時間帯・この天気では運転士は写りません。
働く人たちの真剣な眼差しもちょっと覗いてみたいところです。


かなり頑張ってトリミングしました。
もっと線路に近いポジションで撮影できれば、それほどトリミングする必要なかったのかもしれませんが、幾分俯瞰気味になります。
それはそれで良かったのかもしれません。先頭部分の上面の着雪が氷交じりでなかなか生々しく、良い感じになるでしょう。
実はこのカットは縦位置で撮影されています(「道程」のカットのあと、縦位置に持ちかえています。その辺は手持ちならではの軽快さ)。
でも撮ってみて初めて分かったのは、ラッセルヘッド自体は馬面ですが、ウィングを広げたり、雪を遠くまで飛ばしたり・・・
などがあるので、正面がちならば、これ位近くなってもやっぱり横位置の被写体なのかな、なんて思いました。
雪を全く飛ばしていなかったら、また印象は変わっているかもしれません。

「破砕」・「進」・「道程」と、同じ日・同じ列車を追っかけて、時系列でアップしてみましたが、
着雪の変化に注目してみても面白いと思います。
歌内で撮影した「破砕」ではまださほど雪は着いていませんが、
吹雪の中をラッセルし続けた結果、「道程」「勝負」では、全く表情が違います。

500mm(APS-C)で撮影、1000mm相当にトリミング(35mm換算1500mm)
銀塩の頃、ゴーヨンにケンコーの3倍テレコンなんか挟んだりしてみたけど、流石に手持ちでは・・・(^^;
  1. 2017/02/16(木) 21:29:32|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

「肌」-宗谷本線ラッセル―

「肌」-宗谷ラッセル―
2017-01-28 宗谷本線 塩狩駅

それほどスピードは出していないにもかかわらず、どことなく風・風圧などを感じるその表面。
名寄に着く頃にはどんな具合になっているのだろうか。


東恵橋での撮影の後、即南方面へ展開。北比布のカーブまで行けるかと思っていましたが、わずかに間に合わず。
特急のダイヤが遅れ気味だったので、旭川発も遅れるかと呼んだのですが、やっぱり甘すぎました。流石はJR北海道。

超望遠レンズのブチ抜きカットばかりでなく、やっぱり近付けるだけ近付いて撮ってみたいとも思っていたので、何とか塩狩駅まで戻って停車中のDE15に追いつく。
それにしてもやっぱり時計を見ながらの駆け走り撮影だったんだな、と。
あまりにもの自分のセンスの無さに溜息。
そして感動よりも慌ただしさが伝わってくるカットの数々。
そんな中で、なんとかこのカットくらいは・・・
  1. 2017/02/14(火) 22:21:46|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

「道程」-宗谷本線ラッセル- 

「道程」-宗谷本線ラッセル-
2017-01-28 宗谷本線 北星-日進 (東恵橋)

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

(高村光太郎・「道程」)

ちょっと似合わないかな・・・
稚内から名寄への長い激闘の道程もあと少し。

APS-Cで500mm (35mm換算750mm)

※ラッセルヘッドの後ろの白い物体、凸型の機関車の原型を全くとどめないほど雪が積もった姿です。
 (手前に来た時に編成全体を撮っておけば良かった)
  1. 2017/02/11(土) 21:59:03|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

A Moment In Red
「潮風」
雨の夜空
Stream
福岡到着間近
タッチダウン
Runway36
事前確認
緊迫

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (46)
中部国際空港(セントレア) (31)
伊丹空港 (9)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (59)
関西本線DD51 (14)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)
福岡空港 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR