K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

踏切

踏切
Jul. 21, 2017 関西本線 富田駅

夜の暗い写真ばかりですみません。
こんな天気ばかり続いているもので。

遮断機が上がって最初に飛び出す自転車。
ちなみに写真上部に写っているガーター橋は
近鉄名古屋線です。

300mmx1.4(APS-C)で撮影、約500mm相当にトリミング(35mm換算約750mm)
換算f4.0 1/13sec ISO6400

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 22:56:26|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

待避 -サイドライト-

待避 -サイドライト-
Jul. 04, 2017 関西本線 富田駅

一応リベンジ撮影もしております。
程々のところに停止してくれたおかげで
ホームに止まった普通列車のヘッドライトの光が
よく届いてくれました。

今更ながら気付いたのですが・・・
この中線って、架線が無い・・・・?(^^;;

200mm(APS-C)で撮影(35mm換算300mm) 少しだけトリミング
f11.0 4sec ISO320


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/30(日) 21:20:46|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

Beam

Beam
Jul. 21, 2017 関西本線 富田駅

土曜・日曜の天気予報が今一つとなれば
金曜の夜のお楽しみ、
富田駅での8078レの撮影にかけるしかありません。
また夜のカットが増えていきます・・・
何だか私は夜しか写真撮らない人種と思われるかもしれませんが、
決してそうではありませんので(笑)

300mでの撮影。この辺からやっぱり大きな三脚の出番です。
次回は500mmで、縦位置でなんて思いましたが、
500mmでのバルブ撮影ってもう何年もやってませんね・・・

300mm(APS-C)で撮影(35mm換算450mm)
f11 1.6sec ISO 320

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/23(日) 19:31:00|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

人知れず

人知れず
Jul. 01, 2017 関西本線 富田~朝日

住宅地からほど近い畑にて。
あちらの家では風呂上がりのビールで一杯やってる頃でしょうか。
就寝前の町を人知れず貨物列車が少し控えめな速度で
タカタン、タカタンと通過して行きます。

・・・土曜日の夜なので、貨物列車というよりは実質機関車のみの回送なのですが・・(^^;
週末絡みの重連ばかり狙っていると、
どうしても夜の写真ばかりになってしまいます(笑)
この絵は逆に霞んでいる夜向きですね。
その方がシルエットもよく浮かび上がりますし、
ヘッドライトの灯の伸びも良いし。

私も懐かしの50mmF1.4で撮ってみました(AFですが)。
このカットでは判りませんが、
この頃は輝度差の激しいシーンでは点対称の位置に
乱反射したりしたものですね。
なかなか使い良いので、今度は昼間に使ってみたいですね。

AF Nikkor 50mmF1.4(APS-C)で撮影(35mm換算75mm)
f2.0 1/13sec ISO 3200
  1. 2017/07/08(土) 00:03:41|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

待避 -サイドライト-

待避 -サイドライト-
Jun. 30, 2017  関西本線 富田駅

待避」を1カ月前に撮影した時には、
既にこの絵が頭の中では出来上がっていました。
「フムフム、待避中に普通列車が1本追い越して行くのね」

ただ、シチュエーション的には先週撮った写真の方が良かったです。
画面の左上の照明は点灯していなかったし、
この日みたいにモヤっていなかったし、
先週はDD51のヘッドライト完全消灯だったので、
富田駅に到着する下り列車のヘッドライトの光までが正面から少し当たっていたし。
ただ、先週は例の横着な、「絞り解放・高ISOの手持ち撮影」で、
出来上がりを見てみると「やっぱり絞って撮りたい・・・」

またリベンジに出かけます。
国鉄色だとかそういうのはこの絵では関係ありません。
私は今時の緑色のタンク車はあまり好きではありませんが、
このようにサイドライトの陰影のみになると、
なかなか綺麗なもんだ、と思いました。

165mm(APS-C)で撮影 (35mm換算約248mm)
f11 1.3sec ISO 320
  1. 2017/07/03(月) 21:05:32|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

Spot#25
涼風
突入
夏休みの駅

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (33)
中部国際空港(セントレア) (19)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (56)
関西本線DD51 (13)
名松線 (14)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (10)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR