K. Yagi's Pages

鉄道と旅客機の写真館

ラッセルファンタジーⅠ

ラッセルファンタジーⅠ
2017-01-26 宗谷本線 士別-北剣淵

敢えて英語ではなく、カタカナのタイトルにしました。
「ラッセル」という言葉。雪かき車を発明したアメリカの「ラッセル(Russell)社」が語源。登山でも「ラッセルする」などのように使われる言葉ですが、ウィィペディオアでは「Russell」という言葉(名前)を雪かきそのものを意味として利用されているのは日本国内のみということらしいです。そういうこともあり、カタカナのタイトルにしました。

初日に旭川空港到着、レンタカーを受け取りそのまま稚内へ向かう道中で士別駅の南にある跨線橋にて1発目の撮影。

  1. 2017/01/31(火) 00:17:45|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

ラッセルファンタジーⅡ

ラッセルファンタジーⅡ
2017-01-26 宗谷本線 士別-北剣淵

ラッセル車本体にピントが来てても特に判らないだろうし、これはこれで、雪にAFが戸惑った前ピンでOKかと。
本当は「雪が降っている」感を出すために1/60くらいで撮ろうと思ってたんだけど、ヘッドライトが予想以上に明るく結果的にシャッター速度で露出を絞リました。自分でもあまり自分っぽくないところが逆に新鮮でした。
300mm(APS-C)、1/125sec

  1. 2017/01/31(火) 00:07:10|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

冬の湖西線

冬の湖西線
本当は赤坂山辺りで俯瞰をしたかったのですが、さすがにスノーシュー歩きでは時間がかかり過ぎ。(三岐鉄道で油売ってる場合ではなかったということですか・・・・)
下山して帰宅前に何とか1枚。
強い西風で雪煙がすべて反対側へ流れてしまいました。

2017-01-15 湖西線 近江中庄-マキノ
  1. 2017/01/22(日) 18:13:00|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

雪の音

雪の日の音
別に音なんて無いんですけどね。
だけど妙に遠くで聞こえるような不思議な響き。

2017-01-15 三岐鉄道 丹生川-三里
  1. 2017/01/19(木) 21:25:26|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

雪舞う家路

雪舞う家路
2017-01-14 JR関西線 富田-朝日
  1. 2017/01/18(水) 19:53:12|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

静かな夜

静かな夜
雪降る夜の静けさが好きです。
下り列車が静かに侵入してきました。

※この跨線橋、本線の上はカメラを突き出せなくなっています。
この部分(待避線など)も上の方にある隙間からのライブビューによる手持ち撮影。

2017-01-14 JR関西線 富田駅
  1. 2017/01/16(月) 21:19:02|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

Night Mission

Night Mission
激走の様に見えますが・・・・実はゆっくりと後退しています。
入れ替え作業。富田駅ではよくある風景。
※先頭のカマにタイミングあってませんm(__)m
※今思うとこの時点ではまだまだ雪は少なかった、ということですね。この後あんなことになろうとは想像すらできませんでした。

2017-01-14 関西線 富田駅付近
  1. 2017/01/15(日) 22:39:56|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

増毛駅にて

増毛駅
やっぱり季節の写真をアップすべきかな、と思いまして、去年の写真です。
なんだかちょっと前ピンに見えてしまう写真ですが。
48mm(APS-C)
2016-02-11 留萌本線 増毛駅
  1. 2017/01/08(日) 22:31:51|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

空港の町

空港の町
500mmx2(APS-C)
2016-12-30 伊丹空港
  1. 2017/01/04(水) 10:44:55|
  2. 航空
  3. | コメント:0

激しい雨に

激しい雨に
300mm(APS-C)
2016-9-22 伊丹空港
  1. 2017/01/03(火) 23:28:35|
  2. 航空
  3. | コメント:0

尾翼

尾翼
500mmx1.4(APS-C)
2016-11-12 中部国際空港
  1. 2017/01/03(火) 21:23:39|
  2. 航空
  3. | コメント:1

緊迫

緊迫
日没直前の、僅かなサイドライト。
500mmx2(APS-C)
2016-12-30 伊丹空港
  1. 2017/01/03(火) 21:07:29|
  2. 航空
  3. | コメント:0

薄明

薄明
空の光を拾う機体。
500mm(APS-C)
2016-12-30 伊丹空港
  1. 2017/01/03(火) 20:53:07|
  2. 航空
  3. | コメント:0

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

到来  -DD51-
Overhead
新緑を駆ける
初夏の雲出川に沿って
Kai Tak '98 Ⅱ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (28)
鉄道 (37)
弦楽器 (3)
その他 (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR