K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

ETIHAD

ETIHAD
私は背が低いです。
だから、このようなアングルになると、
いつも背が高い人を羨ましく思います。
ある日、両手をあげて、ライブビューで撮ってる人を見ました。
「その手があったか」(爆笑)
シャッター速度・感度・絞りだけで、
カメラの持ってる機能をこれと言って
使いこなそうとしない自分を反省。
私もライブビューで手をあげて撮ってみました。
なんとかフロントギアが切れることなく撮影できました。

28mm(APS-C)で撮影(35mm換算42mm)
ISO1000 1/30sec
  1. 2017/03/31(金) 21:53:37|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

朝一番の風を切って

朝一番の風を切って
2017-03-25 中部国際空港(常滑市内)

画面の中に船が入ってくると
「お!」って思うと同時にヒヤっとします。
それまで飛行機1機のみの構図だったところで、
全く別の構図に組み直さねばならなくなるので。
あっさり行く場合もあるし、
悩ましい時もあるし、
失敗する時もあります。
(今回は大型タンカーでなくてホッ)

A380月間も今日でおしまい。

500x2(APS-C)で撮影(35mm換算1500mm)


  1. 2017/03/25(土) 22:15:44|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

下地島で見たかった

下地島で見たかった
2017-03-25 中部国際空港(常滑市内)

朝一番でセントレアに来ると、ANAのB777が訓練やってたりします。
下地島ではもう見れないんですね
下地島、伊良部大橋が開通してアクセスはよくなったのに。
でもやっぱり「離島」だったのがよかったのかな。
「ガランガランガラン・・・・」音と振動がすごいあのフェリーが何だか懐かしいです。
ある意味「いい時代」に撮ることが出来たのかな、私の場合。
欲を言えば、747が訓練やっていた頃に撮りに行くべきだった。
・・・・・そんなこんなあんなことを思い出しながら撮ってました。

500x1.4(APS-C)で撮影(35mm換算1050mm) 
  1. 2017/03/25(土) 22:02:17|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

Morning Flight

Morning Flight
2017-03-25 中部国際空港(常滑市)

通常のコンテナ船やフェリー・大型客船・自動車運搬船・LNG運搬船程度ならいいのですが
流石に画面の中に大型タンカーが入ってくると辛いです。
このカットでは停泊中なのでまだいいですが、
動いてたりなんかすると・・・・
(テレコン外したら?なんて言われそうですけど^^;)

何とか辛うじて画面の中に納まりました。

500x2(APS-C)で撮影(35mm換算1500mm)
(このカットで「500mmx2が使える!」を確信)



  1. 2017/03/25(土) 21:27:52|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

雨あがって

雨あがって
2016-09-22 伊丹空港

これだけの大雨の中で撮ったのは久しぶりで
大満足の夜でした。
(実際はタイトルのように雨は完全に上がってはいなかったと思いますが)

3月末~4月にかけて雨の続く時期があります。
それが週末と当たるのが楽しみです。
しかし一方で、そうなると桜の撮影はハズレ、ということになるので
何とも微妙なところです。

雨の千里川土手。私だけだろう、と思っていたら
同業者の方が1名いらっしゃいました。
もう伊丹は死角無しですかね。

ファインダーは曇り、レンズも曇り、眼鏡も曇り、
不愉快なことだらけでも
やっぱりやめられません。

(たまには雨のセントレアも行かねばね・・・)

300mm(APS-C)で撮影(35mm換算450mm)
  1. 2017/03/23(木) 22:27:28|
  2. 伊丹空港
  3. | コメント:0

常滑の朝

常滑の朝
2017-03-19 中部国際空港(常滑市)

デッキでスタンバイの方々はさぞかしヒヤヒヤされたことでしょう。
ぎりぎり間に合ったかな。
同業者の方々がたくさんいらっしゃいましたが、
自動ドアでもたついて間に合わなかった方もいらっしゃったのでは・・・
定時7:30に対して30分近く早着。
デッキの扉が開くのは7:00。
カメラの時計ではこのカットは7:03。

このアングルでシャッターを切るにあたっては
ある程度は覚悟してましたけどね・・・・
大胆な画像処理。
逆光ならばアクセントになりますが、
順光ではやはり邪魔。

照明塔を3本も消去しました。
言われたら判るでしょ、跡がうっすら残ってます。
(言われなかったら判らないかも?)

500x1.4(APS-C)で撮影の上約900mm(35mm換算約1350mm相当)にトリミング
更に画像処理により照明塔を消去
  1. 2017/03/19(日) 22:53:28|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

本線・2月

本線・2月
2017-02-04 北陸本線 余呉駅

一年を通していろんな季節を撮ってみたい、と思っていた駅。
赤坂山俯瞰の帰り道、もう真っ暗だったけど、
ちょっと寄り道して少しだけ駆け走り撮影。

ホームの人、ひょっとしたら同業者様かな?
だけどなんとなく絵的にアクセントになってるのかも

駆け走り撮影だけに
画面の中に堂々と自分の足跡・・・
いくら何でも横着し過ぎか。

それはともかく今度は三脚立てて感度下げて撮ろう。
来年の冬こそは。
  1. 2017/03/16(木) 22:21:26|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

春の風を受けて

春の風を受けて
2017-03-11 中部国際空港

風、強かったです。
と言いましょうか、セントレア的に言えば
「いつもの風」と言ったところでしょうか。
かなり乾燥していたはずなのに、
エンジンの付け根か翼の前縁クルーガーの辺りから
ヴェイパー出ています。

視程が良くなってきたので、対岸(常滑市内)からの撮影に切り替えようかと迷いましたが、
ひねりを期待してデッキで撮りました。(ならば、スローシャッターにする必要なかったのに。)
何回も書きますが、こんなのは、もはや特殊な焦点距離ではないので、
他の人のやりたがらないことを敢えてやるだけの事です。
(残念ながら、今回はひねりは遠かったです)。
ローテーションも先週に比べて随分早くて私も少々狼狽気味。
残念ながらドンピシャで止まったカットは無し。
なので、シャープネスかけて、ノイズ落として、あれやこれややって・・・

今回はタッチダウンをノートリのカットでがっしり押さえることが出来たので、
次回こそは外周か対岸からの撮影にしたいと思います。どうしようもない天気でもない限り。
雨が降ったら多分デッキへ行くかな。

500mmx1.4(APS-C)で撮影(35mm換算1050mm)、今回は1/100sec
  1. 2017/03/12(日) 19:49:11|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

In Order

In Order
2017-03-11 中部国際空港

A380のタキシングの間にちょいと視線を斜め後ろに向けると・・・
あれ?先週の日曜に来た時もこんなにきれいに並んでたっけ?
(だとしたら私の眼は相当の節穴です^^;)
Q400の隣に同じ顔のCRJがさりげなく並んでいるのがまた面白いです。

500x1.4(APS-C)で撮影(35mm換算1050mm相当)

  1. 2017/03/12(日) 10:18:24|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

よいっしょ

よいしょ
2017-03-05 中部国際空港

左右だけでなく、上下のフレーミングも厳しいA380。
脳天が微妙に切れてしまったカットの多いこと・・・σ(^^;
タッチダウンは無難に撮りましたが、やっぱり上がりは攻めようかと。
500mmなんて焦点距離としては今となれば特殊なものでもないので、
テレコン挟んで、スローで、手持ちで。
周りの人と違うことをやろうと思ってもこれ位の事しかできない私。
何らかしらの突破口が欲しい・・・
縦位置?2倍テレコン?
機首以外をアップで流すとか。
こういう時に鉄道写真のメソッドが役に立つのかもしれません。
さて、次回はどうしようか。
三重県側から撮るとか(^^;;

500mmx1.4(APS-C)で撮影(35mm換算1050mm)、1/125sec。
  1. 2017/03/09(木) 21:17:17|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

塩狩駅にて

塩狩駅にて
2017-01-28 宗谷本線 塩狩駅

湿気を含んだ重い雪が降っていました。
  1. 2017/03/09(木) 21:05:25|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

Encounter -A380-

Encounter
2017-03-05 中部国際空港

「大きい」よりはむしろ、「尾翼が高い」
とにかく、そんな印象。
747ならば普通の長方形のアングルでも、
A380では殆ど正方形のアングル。

就航してから何だかんだでもう10年近く経つんですね。
私も一時飛行機を撮っていなかったり、
もちろん成田には行ってませんので。
上空を通過していくのは数回目にしたことはありますが、
目の前で見るのは、実は私はこれが初めてです。
朝7時過ぎ、まだ気温も低かったので、
遠くの被写体も陽炎の餌食にならずに済みました。

APS-Cで約900mm(35mm換算約1350mm)
使用レンズは?(内緒?フフフッ)

  1. 2017/03/05(日) 20:11:58|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

茶色い感じ

茶色い感じ
2017-02-25 四日市あすなろう鉄道 赤堀駅

子供の頃と殆ど変っていない感じ、
いや、より一層茶色くなった感じ、
あまり手が加えられてない感じ。
幼いころ、この駅で、
手動の扉を開けられず、下車できなくて泣いたことがあるような記憶が(笑)

とあるお休みの日、夕方までダラダラと過ごし、
このままでは不毛すぎるということで
突如ムクッと起き上って
市内で少し撮影。

(我ながら、なんちゅうタイトル・・・)
  1. 2017/03/02(木) 23:13:37|
  2. 四日市あすなろう鉄道
  3. | コメント:0

湖北湖岸

湖北湖岸
2017-02-04 湖西線 近江中庄-近江今津
駅間は違いますが、2つ前の写真と全く同じ場所からの撮影です。
夏に来た時にはこっち方向はさほど視界が開けていなかった様な気がするのですが。

200mm(APS-C)で撮影(35mm換算300mm)


  1. 2017/03/02(木) 22:59:13|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

事前確認
緊迫
低い雲
Line
星座

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (40)
中部国際空港(セントレア) (26)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (58)
関西本線DD51 (13)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR