K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

水鏡

水鏡
2017-04-29 名松線 伊勢鎌倉駅

奇跡のような無風の瞬間・・・・
ホームの牡丹桜、去年は田植えの時にはすでに散っていましたが、
今年は随分と残っていて、程々に良いアクセントになってくれました。

去年は同業者の方々が結構いらっしゃいましたが、
今年(この日)は同業者と居合わせることは有りませんでした。
去年のGWは2両編成でしたが、今年は単行。
6年ぶりの復活したばかりの話題の頃と比べると仕方ないことかもしれませんが、
ちょっと寂しいかな。





  1. 2017/04/30(日) 22:53:27|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

舞い降りる

舞い降りる
2017-04-22 伊丹空港

「舞い降りる」なんて優雅なものじゃない。
「石ころ投げたら当たるんじゃないの?」くらいの低さを時速約200km(多分)で通過する。
「ぶおん」とレンズ一振り。
「ブロロロロロ・・・・」D500の連射。
ぶれているカットが多いけど、
ピンは来ています。
あとは自分が一瞬のうちにきちんとフレーミングできるか。
これには実は反射神経でも眼でもなく「耳」が大切なんですね。

D7200でも撮れなくはないですが、
D500の圧倒的なフォーカス力と連射力を見せつけられたカット。

300mm(APS-C/D500)で撮影(35mm換算450mm)
ISO 5000 1/160sec ノイズ落とし過ぎたかも。
  1. 2017/04/25(火) 22:44:40|
  2. 伊丹空港
  3. | コメント:0

残照

残照
2017-04-22 伊丹空港

こういう撮り方(弄り方)、久々かな。
デジタルに移行したばかりの頃は色を載せようとしても載りらなかったり、
すぐに色飽和になったり(sRGBで撮ってたから?)
コントラストを上げるとノイズがバリバリになったり。(この写真もノイズが浮き出てますけど^^;)
久々にリバーサル風に仕上げてみようと思ったら、意外とどうにかなったかな。

RDPだったら、これ位の時間帯だとf4.0の1/8秒。滑走路上で停止したりする時間は短いので
なるべくシャッター速度を稼ぐために絞りは解放でした。
本当はf5.6の1/4秒にした方が良かったのでしょうけど。

exifデータを見たら、1/400でした。

500mm(APS-C)で撮影、構図今一つの為(^^; 約600mm相当にトリミング(35mm換算約900mm)
(D500使用)
  1. 2017/04/23(日) 19:42:11|
  2. 伊丹空港
  3. | コメント:0

Kai Tak '98 I

Kai Tak '98 I
1998年 5月 香港啓徳機場(香港カイタック空港)

もう一発桜ものでも行こうかと思いましたが、流し撮りばかりだし・・・
変化球行きますよ~!曲がります!(笑)


今更こんなの出してくる人少ないと思いますので、敢えて。
あまり海外へ行きたがらなくなった今思うと、
この辺りの写真って、私にとっては宝ですね。
若い頃は本当に肉体的以外にも無茶できたものです。
(ちなみに安全な撮影場所ですよ)

この頃に今時のデジタルや手振れ補正があったら・・・
なんて良く思いますが、それはむりにせよ、
せめて大型ビデオ雲台に出会っていれば
きっとすごい夜景が撮れたはず。
でも自由雲台に長玉載せて旅客機撮ってる人って、
この頃は(多分)いなかったんですよ~

随分昔、まとめてスキャンしたファイルが見つかったので、
たまには挟んでいきたいと思います。

Nikon F4S AF-I 500mmF4.0 RDPII(?)
  1. 2017/04/21(金) 21:30:56|
  2. 香港啓徳機場
  3. | コメント:0

葉桜

葉桜
2017-04-13 近鉄名古屋線

所用で早退、ちょっと用事の合間に立ち寄ってみました。
まだまだ行けるかな、と思っていましたが、
結構散っていました。
(その割にはまだ「花筏」にはなっていなかった)

写っているのは下り列車(後追い)ですが、
出来れば上り列車で決めたいところ。
だけど向かって右側に大型の備蓄倉庫が建っていて、
右から(建物の陰から)やって来る列車を仕留めるのは至難の業なのです・・・

70mm(APS-C)で撮影、約110mm相当にトリミング(35mm換算約165mm)
1/30sec
  1. 2017/04/16(日) 18:13:42|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

熊本城

熊本城
2006-11-24 熊本城

(流れで言えば春の写真を出すべきなのですが、11月の写真)
結婚してからは、独身の時のようにあちこちホイホイとはいけなくなるのは当然ですし、
会社でも自分にかかる責任だとか守備範囲だとかあれやこれやも増え
一時期は毎年のように通った熊本なのに
気が付けば熊本は随分遠いところになってしまいました。
D200で撮った熊本城の写真。
現像に苦労しました。
色載せるのがこんなに難しかったのかな、この頃のデジタルカメラ
D200で撮った熊本城の写真。
それくらい古い写真しか手元にない、
それくらい御無沙汰してしまっています。
皆様にも御無沙汰してしまっています。
2010年に患ってしまってから、
大勢での宴会が極端に苦手になったり、
また同じ場所に大勢集まって皆と同じ写真を撮ってしまう自分が嫌になったりで
結果的に気が付けば一匹狼ならぬ、一匹子山羊な今日この頃。

東日本の時も自分は一体何をやったのでしょう
出来ることって何だったのでしょう
求められていることがあるのならば、それは何なのでしょう
時々悩むと同時に、
時々思うのは、ある時突然奇襲攻撃とかかけてみたい(^^;

元々放浪癖があるわけではないですが、行きたいところはいろいろとあります。

ようやく長いトンネルから抜け出しにかかってきた証なのでしょうか。
だったとすればいいのですが。

D200(APS-C)・22mmで撮影
  1. 2017/04/16(日) 17:13:45|
  2. その他
  3. | コメント:0

駆け抜ける春

駆け抜ける春
2017-04-08 名松線 伊勢鎌倉~伊勢八知

ははは・・・・
これは痛快ですわ。
(4/15時点、ホームページの背景画の写真です)
ここまで向こうが透けて見えるとは。
実際はこんな場所です。

これだけ手前に木が生えてると、撮り鉄さんは誰も撮る気にはならないんですかね・・・
流し撮りでなくても素敵だと私は思いますけど。
オレンジ帯が緑の中に映えたりして。
桜も線路の手前側と奥側にあって奥行きがあります。

本当は300mmか300mmx1.4で撮ろうと思っていたのですが、
ロケハン中に踏切が鳴り出して。
「そういえば電気工事屋みたいなトラックがウロウロしてたっけ。テストかな」
なんて勝手に思っていたら本当に列車がやってきた。
仕方なく手元にあった70-200で撮りましたが、
それはそれで私のいつもの画角と違って個人的には少し新鮮です。
(腕時計のリューズが抜けて、止まってました。トホホ。)

この後で豪雨の中、山を越え谷を越え、伊丹へ雨のシーンを撮りに行ったのでありました・・・

約135mm(APS-C)で撮影(35mm換算約200mm)
1/8sec

※桜は流し撮りでしか撮らない、という訳では無いのですが、結果的にこうなってしまうのです(^^;

  1. 2017/04/15(土) 21:42:17|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

夜桜鉄道

夜桜鉄道
2017-04-09 近鉄名古屋線

立ち位置定員1名。
三脚立てるほどの余裕もありません。
5年ほど前にここで構えたときにはもう少し余裕があったような気が。
枝が伸びればあと3~4年で撮れなくなるのでは。
この町に鉄道撮りがどのくらい住んでいるのかは判りませんが、
とりあえず、私だけの鉄道絶景。
ローカルでほのぼのとした桜祭り。
来年も同じように、ほのぼのとしていますように。

70mm(APS-C)で撮影(35mm換算105mm)
1/15sec
  1. 2017/04/10(月) 22:54:14|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

豪雨の離陸

豪雨の離陸
2017-04-08 伊丹空港(伊丹スカイパーク) 

いつもながら悩ましいお題です。
上下ゴアテックスで完全武装のくせして、
スカイパークの屋根の下で雨宿り撮影。
(32エンドにも行く予定でしたが、カメラが謎のエラーで
しばらくの間殆どまともにシャッターが下りず消化不良だったので
最後までスカイパークに居残り)
雨が多くなれば水しぶきが良い感じになりますが、
ローテーションの辺りまで距離が離れると、
機体に描かれた文字が綺麗に解像されない・・・
目の前を通る機体はバッチリなのに。
(流石にSTAR ALLIANCEの文字は厳しい。フルサイズだとどうなんだろう)

今回はピクチャーコントロール「フラット」の撮影からの現像。
頑張ってコントラスト出したり色載せたりしましたが、
被写体が豪雨の彼方なら、モヤモヤのままでも良かったのかな。
撮っているとき、被写体がどう見えてるかって意外と覚えていないもんですね。

APS-Cはともかく、フルサイズならば楽勝よ、ってことならば・・・
確かにD300辺りからこのような絵が何とか撮れるようになったけど、
未だに悩ましいお題です。

「フラット」がまずかったのか。
原版段階でもっと露光が必要なのか。
嗚呼悩ましい。試行錯誤はまだまだ続きます。

500mm(APS-C)で撮影(35mm換算750mm)
ISO4000 1/25(ノイズ落としたりシャープかけたり・・・)
  1. 2017/04/09(日) 22:58:03|
  2. 伊丹空港
  3. | コメント:0

春休みの校庭

昼下がりの校庭
2017-04-02 近鉄名古屋線 近鉄富田駅

春の日差し、ポカポカ。
十四川の桜祭りは始まっていましたが、この時点ではまだ一分咲き。
日曜日は部活もお休みで静か。
母校の校庭、
このホームからの眺めは
昔と比べてはさほど変わらない気が。


  1. 2017/04/07(金) 21:05:35|
  2. 三岐鉄道
  3. | コメント:0

ナローの運転台

ナローの運転台
2017-04-02 四日市あすなろう鉄道 日永~赤堀

鉄道を撮ると(特にナローゲージ沿線の狭苦しい界隈など)
フルサイズの自然なパースペクティブが羨ましくなりますが、
APS-Cのこんな感じの、ややオーバーなパースペクティブも
場合によっては悪くないかな、なんて思いました。

(※結構揺れますよ^^;)

12mm(APS-C)で撮影(35mm換算18mm)
1/20sec
  1. 2017/04/03(月) 21:59:24|
  2. 四日市あすなろう鉄道
  3. | コメント:0

四日市の街

四日市の街
2017-04-02 四日市あすなろう鉄道 四日市~赤堀

四日市から、沿線をてくてくと歩いてみます、
というか、
「乗る」以外だったら歩くのが一番だと思います。
駅間も短いことだし。
地図も見ず、カメラバッグにペットボトルを入れず、
行き当たりばったりの自販機でジュース買って。
そんな撮影が似合うと思います、
四日市あすなろう鉄道。

本当はこの場所ならばもっと夕暮れに撮りたいところですが・・・
もうこれからの季節、暗くなるまで撮ろうと思うと、
結構遅くなってしまうので。

200mm(APS-C)で撮影(35mm換算300mm)
  1. 2017/04/02(日) 21:51:57|
  2. 四日市あすなろう鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

Beam
Kai Tak '98 Ⅳ
山里 7月
前方注意!
渓流

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (28)
中部国際空港(セントレア) (14)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (52)
関西本線DD51 (11)
名松線 (12)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (10)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR