K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

黄昏時

黄昏時
Aug. 26, 2017 中部国際空港(常滑市内)

撮れそうで、実は意外と撮れない絵。
ドリームリフターは最近は日曜はおろか、土曜日さえなかなか来てくれないし、
しかも時間帯がいつも気まぐれなので。
(そこがまた面白く、なかなか飽きないところでもあります)

伊勢湾は夏場でも御覧の通りの風の強さ。
もう少し弱ければ波ももっといい表情していた筈なんですが。
この絵を狙いだすと、やっぱり松山へ行きたくなりますね。
いつでも垣生山登れるように、体力を維持しなければ。
木が伸びすぎて眺望が効かなくなってる、
ということになっていなければ良いのですが。

500mmx1.4(APS-C)で撮影(35mm換算1050mm)





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 22:58:19|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

到来

到来
Aug. 12, 2017 名松線 伊勢八知~比津

(やっぱり心に陰りのある私?(^^;)
本当はこの絵になる筈じゃ無かったんです。
本当はマジックアワーの青い空気の中、
列車は写真とは逆方向で、赤いテールライト、
そしてヘッドライトはトンネルの入り口辺りを照らしながら・・・・だったのですが。

この時間になって20分ほどの遅延。
終着の伊勢奥津からの折り返し列車がターゲットだったのですが、
終着でのターンアラウンドの時間は15分。
日没時刻からしてもうギリギリの日だったので、
目的の列車の撮影は断念。
何せこの撮影場所は「ガケ」なので、
真っ暗になるとヘッドライトを頭に付けても危険。

もう何度か登ってどの辺りが危険かは分かっていた筈なのですが、
昼と夜は大違い。懐中電灯は草の上は照らせてもその下の岩の形状までは・・・

日没時間が再び戻ってくる頃を見計らってリベンジ撮影するかどうかは・・・

85mm(APS-C)で撮影(35mm換算127mm)
1/30sec ISO 1250

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 23:09:47|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

Spot#25

Spot#25
Aug. 20, 2017 中部国際空港

フラッグキャリアのA340がオープンスポットだなんて・・・
(私は嬉しいですが^^;)
朝一番の到着だと、まだボーディングブリッジ付きのゲートは先客有なのかな。

最近のレンズは解放値は大したこと無くてもフィルター径がやたらと大きくて困るな、
と思いながら無理やりフェンス越しの撮影。

・・・旧名古屋空港の8番スポットが懐かしいなあ。
あの頃も8番スポットはルフトハンザのA340がよく入ってたなあ・・・


32mm(APS-C)で撮影(35mm換算48mm)
フィルター径72mm
レタッチ頑張りました(^^;

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/21(月) 20:47:19|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

涼風

涼風
Aug. 12, 2017  名松線 伊勢鎌倉~伊勢八知

列車の正面のみに光、というのは読み通りだったのですが。

本当はこの場所はいつも風通しが悪くて日陰でも汗タラタラなのです。
しかし、この時だけ、サァ-っと風が吹いて。
もともと綺麗な水鏡を期待できる場所ではないのですが、
水面が・・・。

この場所ではもう何回も同じようなアングルを狙っていますが、
毎回違うテイストを見せてくれるのが面白いところです。
(その分、毎回思い通りに行かないということです^^;)

66mm(APS-C)で撮影(35mm換算99mm)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/18(金) 22:57:44|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

突入

突入
Aug. 11, 2017 中部国際空港

連休なので、更新間隔を狭めて1枚突っ込もうと思います。

旅客機を撮っていない人にとっては何が写ってるのか「???」かもしれません。
一方で旅客機を撮ってる人にとっては見飽きた感じのする写真。
それでもやっぱり旅客機撮りにとっては興奮の瞬間なのです。

日本航空のホノルル便(B777-200)、雨雲突入の瞬間です。
ただ普通と違うのは真後ろからのカットだといういこと。
実は意外と少ないかもしれません。
しかも私の好きな左右シメントリカルな構図。

突入直前の雲を照らしているシーンや、
エンジンのスラスト周辺や翼端の空気の渦が写っていたりして、
この前後何枚かのカットも紹介したいところですが、
何枚も並べると味が薄くなってしまいそうなので、これ1枚にします。

500mm(APS-C)で撮影、約1000mm相当にトリミング(35mm相当約1500mm)
1/15sec f4.0 ISO 5000





もうひとつ前のカットの方が良かったかな・・・・
これは好みによりけりかな・・・
アップしながらも未だに迷っています。(笑)


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/16(水) 15:56:18|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

夏休みの駅

夏休みの駅
Aug.12, 2017 名松線 伊勢鎌倉駅

やっぱりホームには人がいた方が良いですよね。

気持ち的には「夏の駅」ですが、空も稲穂も、秋の到来を告げているようで。
暦とは本当によく出来ていると今更ながら思います。
もう立秋を過ぎているんですね。
何となく吉田拓郎の「夏休み」という歌のイメージです。

12mm(APS-C)で撮影(35mm換算20mm)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/14(月) 00:13:29|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

爽快
Aug.06, 2017 中部国際空港(常滑市内)

(・・・こんな名前のアイスクリームありますね・・・)
フィリピン航空のA340-300。
折角の4発機なので4発機らしい撮り方で、なんて思いましたが

この写真は、この場所(高砂山公園)に立った時の印象そのままです。
対岸が確認できないほど残念な視程ですが。
でも、そのおかげで構成要素の少ないシンプルな絵になったのか知れません。

130mm(APS-C)で撮影(35mm換算195mm)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/09(水) 20:08:05|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

踏切

踏切
Jul. 21, 2017 関西本線 富田駅

夜の暗い写真ばかりですみません。
こんな天気ばかり続いているもので。

遮断機が上がって最初に飛び出す自転車。
ちなみに写真上部に写っているガーター橋は
近鉄名古屋線です。

300mmx1.4(APS-C)で撮影、約500mm相当にトリミング(35mm換算約750mm)
換算f4.0 1/13sec ISO6400

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 22:56:26|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

陰
Jul. 29, 2017 中部国際空港

最近随分頭が硬くなってしまったな、と自分でも思います。
いつも同じような写真しか撮れません。
このままではマズイな・・・

とりあえず他の方のサイトであまり見ないような雰囲気の飛行機写真でも。
個人的にはこういうのも好きです。
何処か陰りがあるというか。
自分の心に陰りがあるのかも?

200mm(APS-C)で撮影(35mm換算300mm)
f5.0 1/80sec ISO1250

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/04(金) 00:04:11|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

A Moment In Red
「潮風」
雨の夜空
Stream
福岡到着間近
タッチダウン
Runway36
事前確認
緊迫

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (46)
中部国際空港(セントレア) (31)
伊丹空港 (9)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (59)
関西本線DD51 (14)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)
福岡空港 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR