K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

事前確認

事前確認
Sep.18, 2017 中部国際空港

グラウンドスタッフの人たち、何Gメン歩きやってるんだろう・・・?
飛行機が到着する前の事前確認(落下物、舗装の荒れ、etc・・・?)と勝手に想像しています。

鉄道写真の場合、例えば待合室で談笑する女の子たち(別に男の子たちでも構わない^^;)を撮っても
立派に鉄道写真が成り立ちます。跨線橋の手すりの質感だとか、ホームのベンチに放置された新聞だとかを撮っても
鉄道写真になります。
航空写真の場合はどうなんでしょう?
相変わらず随分と幅が狭いように思えます。
だからというのはなんですが、
敢えて積極的に飛行機が写っていない空港の姿をも撮っていきたいと思っています。
とりあえずは「思っている」だけですが・・・・何撮ろうかな。想像するだけでも結構ワクワクします。
ただ、それを自分で意識し過ぎて、大昔にホームページ上で連ねていた
「Days (till the day comes)」のようにはなりたくないとも思っています。
↑(名古屋空港の、セントレア移管までの1年間の、空港の様々なシーンの写真を連載していたものですが、
いろいろと考えすぎてしまった挙句の果てに自分で何が撮りたいかもわからなくなってしまい、
移管直前の最後の週末は周囲も騒がしくて何だがイヤになってしまい、雪の新千歳へ撮りに行ったいう終わり方(笑)
今改めて見ると、どれもいい思い出ですが)

85mm(APS-C)で撮影(35mm換算約128mm)
  1. 2017/09/21(木) 22:16:30|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:2
<<Runway36 | ホーム | 緊迫>>

コメント

こんばんは

飛行機がいない飛行機写真!?
激しく同意します(笑)

どうして画にするのが難しいんでしょうね・・・
鉄道は日常に寄ってるからなんでしょうか

いろいろと考えすぎてしまって、、ということですが
名古屋空港終わり間際にUpされてた、売店の売り子さんの
振り向いた笑顔の写真、「いい写真だな・・・」と
今でもとても印象に残っています。


ぜひまた、飛行機のいない飛行機写真も
楽しみにしてます~!
  1. 2017/09/22(金) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. れーずん #-
  4. [ 編集 ]

Re:コメント

□れーずんさん
 コメントありがとうございますm(__)m。
航空会社の場合、鉄道会社以上にスマートで洗練されたイメージを大切にしようとする傾向があるため(?)、
なるべく裏方の泥臭い部分とかを見せたがらないのかな、なんて勝手に想像しています。
 また、最近はSNSの広がりのおかげで以前よりは緩和された印象がありますが、
チェックインカウンター付近の撮影は保安上気を遣います。
大昔の名古屋空港で、カウンターの上に置いてあったクリスマスツリーの写真を撮ろうとして三脚と立てようとしたら、
警備員3~4名に取り囲まれた経験がありますσ(^^;
 以前から見かけたら挑戦し続けているのが、
 パイロット&CAさん御一行様のローラーケースの流し撮り(笑)
 
  1. 2017/09/24(日) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. やぎっくす #/tlMi5no
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

A Moment In Red
「潮風」
雨の夜空
Stream
福岡到着間近
タッチダウン
Runway36
事前確認
緊迫

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (46)
中部国際空港(セントレア) (31)
伊丹空港 (9)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (59)
関西本線DD51 (14)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)
福岡空港 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR