K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

待避 -サイドライト-

待避 -サイドライト-
Jun. 30, 2017  関西本線 富田駅

待避」を1カ月前に撮影した時には、
既にこの絵が頭の中では出来上がっていました。
「フムフム、待避中に普通列車が1本追い越して行くのね」

ただ、シチュエーション的には先週撮った写真の方が良かったです。
画面の左上の照明は点灯していなかったし、
この日みたいにモヤっていなかったし、
先週はDD51のヘッドライト完全消灯だったので、
富田駅に到着する下り列車のヘッドライトの光までが正面から少し当たっていたし。
ただ、先週は例の横着な、「絞り解放・高ISOの手持ち撮影」で、
出来上がりを見てみると「やっぱり絞って撮りたい・・・」

またリベンジに出かけます。
国鉄色だとかそういうのはこの絵では関係ありません。
私は今時の緑色のタンク車はあまり好きではありませんが、
このようにサイドライトの陰影のみになると、
なかなか綺麗なもんだ、と思いました。

165mm(APS-C)で撮影 (35mm換算約248mm)
f11 1.3sec ISO 320
  1. 2017/07/03(月) 21:05:32|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

Face To Face

Face To Face

Jun. 30, 2017 関西本線 富田駅

タイトルは最初「Eye To Eye」にしようかと思っていましたが、
やっぱりヘッドライト廻りのインパクトが無いので。

構図的には決まったつもりなのですが、
何だかよく判らないですけどウルサイ絵ですね・・・
踏切で停止した車のヘッドライトがHIDではなく、
ハロゲン(電球色)ならばもう少しよかったのかも。
或いは車はいない方が、
もしくはヘッドライトが消えていた方が良かったのかも。

縦位置にしてみたり、連結器アップにしてみたり、
いろんな構図で撮ってみたいアングルです。

70mm(APS-C)で撮影(35mm換算105mm)
1/25sec ISO1250
  1. 2017/07/01(土) 23:52:54|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

全開

全開
2017-06-17 関西本線 富田~朝日(仕業A112)

夕暮れ時に窓全開で疾走。
今の季節なら気持ち良さそうです。

何を切り落とすかで迷いましたが、
航空写真同様、コクピット(運転台)重視の構図にしました。
航空写真じゃ、コクピットアップの写真になれば鼻先だって切り落としますからね。
台車廻りが綺麗に向こうまで抜けて見えるのもミソ。こういう場所、意外と少ないですよね。

今度は日が当たっている、夕方の時間帯のものを狙いに行きたいと思います。

200mm(APS-C)で撮影、トリミング
1/50sec

  1. 2017/06/24(土) 00:12:36|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0

6月の家路

6月の家路
2017-06-16 関西本線 弥富~永和

金曜の夜、会社からの帰り道に道草撮影。
本当はDD51が目的だったのですが、
結果的にはこっちの写真が一番自分好みだった・・・・
なんて事はよくあること。

この日は日没まで雲一つない空でした。
なので、染まりはしないものの、
いつまでも白く明るい空が印象的でした。

24mm(APS-C)で撮影(35mm換算36mm)
  1. 2017/06/18(日) 23:32:15|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

重連が行く

重連が行く
2017-06-10 関西本線 永和~弥富 (仕業A105/A110)

再び、まったりタイムを犠牲にしての撮影。
こんなことは翌日がお休みでなければする気になれません。
この後重連の帰り便まで撮っていれば23:00をまわるので。
当面の間、私がDD51を撮るときは、この便がメインの被写体になりそうです。

それにしてもサンニッパというのは、やっぱりF2.8が武器ですが、
正直言って飛行機や鉄道が被写体の場合、
焦点深度の浅さに泣かされるケースが結構ありますね。
(ゴーヨンの方がよほど扱いやすい場合もあります。)
ポートレートの方々からすればウハウハの「ボケ」なんですが。
ヨンニッパなんぞに手を出さなくて本当に良かったと思っています。

ノイズ落とすとすぐにモヤモヤになってしまうD7200と相談しながら
チビリチビリと現像作業。

300mm(APS-C)で撮影(35mm換算450mm)
ISO 2500 1/40sec
  1. 2017/06/12(月) 22:37:06|
  2. 関西本線DD51
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

Beam
Kai Tak '98 Ⅳ
山里 7月
前方注意!
渓流

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (28)
中部国際空港(セントレア) (14)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (52)
関西本線DD51 (11)
名松線 (12)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (10)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR