K. Yagi's Pages 鉄道と旅客機の写真館

厳冬期

厳冬期

Jan. 28, 2017 宗谷本線 歌内~天塩中川

意表をついて、季節外れのを一発行きます。
ここの所随分涼しくなりましたね。
今シーズンもDE15なのか、それとも新型のモーターカーが入るのかは
今のところ(私にとっては)不明です。
どちらにせよ、来年も熱いシーンに出会えればいいのですが。
(今年は完全に空振りだった稚内空港にも期待)

新型のモーターカーになると撮影する人が減り、
ダイヤや目撃情報などが手に入りにくくなるのがちょっと不安です。

さて、今度の冬は寒くなるのか、暖かくなるのか、・・・・・・・?


300mm(APS-C)で撮影、約600mm相当にトリミング(35mm換算約900mm)
1/1600sec
次回はこれを、ちゃんと500mmノートリミングで撮ろうと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/04(月) 21:11:42|
  2. 宗谷本線ラッセル
  3. | コメント:0

ふきふき

ふきふき

Aug 2017 中部国際空港

鉄道にしても、航空にしても、
やっぱり撮り続けることが出来るのは、
そこで支えている人達を直に見ることが出来るからかな、なんて時々思います。
だからこう言ってはなんですが、
鉄道でも新交通システムのようなものは今一つ撮る気がしません。
(撮るならば、制御室で頑張っている人達かな。そんな現場にはもちろん立ち入ることは出来ませんが)
リニアモータカーは開通しても自分の場合は話のネタ程度にしか撮らないのでは、と思います。

カウンター業務が全部ペッパー君みたいなロボットで、
こうして窓拭きに精を出す方々の代わりに全て機械になり、
離陸から着陸まですべてオートパイロットになったら、
被写体としての飛行機も半減かな。

ただ、最近は人を撮るのが難しいですね。
この写真もアップするのにヒヤヒヤです(場合によっては・・・)。
一応帽子の陰を真っ黒に加工するなりはしましたが。

(グレアシールドの上に置かれたえんじ色のクッションがエキゾチックでいい感じ^^;)

500mm(APS-C)で撮影(35mm換算750mm)



※アクティブDライティングは、飛行機相手にはもう一切無しにしようかな。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/01(金) 21:11:14|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

黄昏時

黄昏時
Aug. 26, 2017 中部国際空港(常滑市内)

撮れそうで、実は意外と撮れない絵。
ドリームリフターは最近は日曜はおろか、土曜日さえなかなか来てくれないし、
しかも時間帯がいつも気まぐれなので。
(そこがまた面白く、なかなか飽きないところでもあります)

伊勢湾は夏場でも御覧の通りの風の強さ。
もう少し弱ければ波ももっといい表情していた筈なんですが。
この絵を狙いだすと、やっぱり松山へ行きたくなりますね。
いつでも垣生山登れるように、体力を維持しなければ。
木が伸びすぎて眺望が効かなくなってる、
ということになっていなければ良いのですが。

500mmx1.4(APS-C)で撮影(35mm換算1050mm)




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 22:58:19|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0

到来

到来
Aug. 12, 2017 名松線 伊勢八知~比津

(やっぱり心に陰りのある私?(^^;)
本当はこの絵になる筈じゃ無かったんです。
本当はマジックアワーの青い空気の中、
列車は写真とは逆方向で、赤いテールライト、
そしてヘッドライトはトンネルの入り口辺りを照らしながら・・・・だったのですが。

この時間になって20分ほどの遅延。
終着の伊勢奥津からの折り返し列車がターゲットだったのですが、
終着でのターンアラウンドの時間は15分。
日没時刻からしてもうギリギリの日だったので、
目的の列車の撮影は断念。
何せこの撮影場所は「ガケ」なので、
真っ暗になるとヘッドライトを頭に付けても危険。

もう何度か登ってどの辺りが危険かは分かっていた筈なのですが、
昼と夜は大違い。懐中電灯は草の上は照らせてもその下の岩の形状までは・・・

日没時間が再び戻ってくる頃を見計らってリベンジ撮影するかどうかは・・・

85mm(APS-C)で撮影(35mm換算127mm)
1/30sec ISO 1250

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 23:09:47|
  2. 名松線
  3. | コメント:0

Spot#25

Spot#25
Aug. 20, 2017 中部国際空港

フラッグキャリアのA340がオープンスポットだなんて・・・
(私は嬉しいですが^^;)
朝一番の到着だと、まだボーディングブリッジ付きのゲートは先客有なのかな。

最近のレンズは解放値は大したこと無くてもフィルター径がやたらと大きくて困るな、
と思いながら無理やりフェンス越しの撮影。

・・・旧名古屋空港の8番スポットが懐かしいなあ。
あの頃も8番スポットはルフトハンザのA340がよく入ってたなあ・・・


32mm(APS-C)で撮影(35mm換算48mm)
フィルター径72mm
レタッチ頑張りました(^^;

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/21(月) 20:47:19|
  2. 中部国際空港(セントレア)
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

やぎっくす

Author:やぎっくす
三重県四日市市在住のアマチュアの飛行機撮り&鉄道撮りです。基本的にマイペースで、(時には熱く?)ダラダラと撮っております。

最新記事一覧

事前確認
緊迫
低い雲
Line
星座

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

月別アーカイブ

カテゴリ

航空 (40)
中部国際空港(セントレア) (26)
伊丹空港 (8)
香港啓徳機場 (4)
鉄道 (58)
関西本線DD51 (13)
名松線 (15)
四日市あすなろう鉄道 (3)
宗谷本線ラッセル (11)
三岐鉄道 (3)
弦楽器 (3)
その他 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR